2013/06/02
大丸城/東京都稲城市
大丸城は、多摩ニュータウン造成により完全に消滅したお城です。現在は道端に詳しい説明板があり、破壊前の様子を知ることができます。訪問日は2013年4月29日です。
▲説明板のある場所
その説明板は、大きな交差点から住宅街側に入ってまたすぐ左折した所にあります。詳しくは地図をご参照下さい


▲説明板
その説明板がこちらです。ここに載せると見に行く必要がないのですが・・・そこは、現地へ行った時に見つけて感動して下さい。

▲航空写真
その説明板には、常人では見ることの出来ない光景が



▲説明板の実測図(拡大)
さらには実測の等高線付きの図面まで

◆歴史◆
大丸城の築城年および築城者は不明です。構造の特徴から、鎌倉時代末から室町時代初期に築かれたようです。また、居住用というよりは見張り台的要素が強いようです。
位置的には多摩川の渡河地点である「是政の渡し」を押えるのが目的だったようです。同じように渡河地点を押える城としては長沢城と小沢城がありました。長沢城も造成により完全消滅してしまったので、現存するのは小沢城だけです。
この3つの城を地図で見ると、長沢城と小沢城は多摩川から離れて見えますが・・・当時はきっと多摩川の流路が南側に蛇行していたのかもしれません。
鎌倉時代末~室町時代にかけて、この多摩川沿いで数多くの戦がありました。当時はきっと見張りの兵がずっと居て、ピリピリとした雰囲気だったのでしょうね。
所在地:東京都稲城市向陽台6丁目
東京都の城跡/なぽのホームページを表示 |
コメント