2016/12/17
大沢城/静岡県松崎町
#大沢城は道の駅のすぐ脇にあります。訪問日は2014年3月21日です。
「道の駅のすぐ脇」と書きましたが、地図に「道の駅」って書いてないんですよね


道の駅に停めたら、まず最初にこの神社を探しましょう。この神社の裏が登城口となっています。神社は道の駅に入ったらとにかく奥へ進み、川の手前で右へ進むとあります。建物の陰になっているので、ちょっと見つけづらいかもしれません。

神社の裏側に回り込むと、山中へ上がる階段があります。この階段、一直線に山上へ向かう訳ではないうえ、木々や草に埋もれかけています。

しかも、階段は頂上まで続いておらず、途中の曲輪までしかありません。階段の終点には、ミツバチの巣箱が並んで置いてありました。

ここからは、小規模ながら山城っぽさが楽しめます。草木で覆われた中から、城跡への道を感じながら進みますので♪一歩間違えると遭難しますけどwwwこの写真には道が写っていますが、見えますでしょうか?

まだ登り切らない内に、なぜか土塁が!・・・なんて思ってさっき余湖さんの図を拝見すると、その脇に堀切が


短いながら本格的な山道を登り切る手前が、こんな感じになっています。いかにもこれから城内に入る感じの虎口ですね!

山道を登り切ると、平らな場所に出ました。ここが主郭です。放置された山城に登って困るのが、こんな写真しか撮れないこと。いつもながら、草と木しか写っていませんw

それでも、何とか成果を得ようとウロウロ。土塁見付けましたヾ(*´∀`*)ノ
◆歴史◆
歴史不詳です
築城年はおろか、城主さえサッパリわからないお城です。その割に南北を川で挟まれ、小高い独立丘陵にあり、堀や土塁などがしっかりしています。・・・ということで、領主様の居城というより、陣が置かれた陣城だったような気がします。
大沢城は、地理的には伊豆西海岸と下田をつなぐ松崎街道沿いにあります。伊豆で騒乱があったのは、北条早雲が伊豆に侵攻した時と、豊臣秀吉が攻めた時くらい。後者は主に海での戦だったので、前者の頃のお城っぽい感じがします。
前者の頃、伊豆西海岸には高橋氏や富永氏など、早々に北条方となった土豪が居ました。一方、松崎街道の東には、北条早雲に最後まで抵抗した関戸吉信の深根城がありました。
北条早雲が伊豆に侵攻したのは1493年ですが、それから5年掛けてようやく下田に至ります。高橋高種が関戸吉信を押さえ込む間に、北条早雲がじわじわと南下。それまでの間、高橋方の最前線の砦だったのかもしれませんね!
1498年、北条早雲が深根城を攻めた際、この松崎街道を通ったと伝わります。茶々丸の最期には諸説ありますが、深根城の攻防で自害したとする説があります。北条早雲の伊豆攻略完了とともに、松崎城も役割を終えたのかもしれません。
所在地:静岡県加茂郡松崎町大沢
静岡県の城跡/なぽのホームページを表示 |
コメント