fc2ブログ

柏木屋敷/静岡県裾野市

柏木屋敷は土豪・柏木氏の単郭方形館です。
訪問日は2014年9月20日です。

【写1】柏木屋敷

柏木館は、国道からかなり入り込んだ所にあります。細道をずっと辿り、さらに脇道に入って行きます。辿り着いた入口には、説明板と城址碑があります。

【写2】柏木屋敷

中はまっ平に整地され、大先輩方の玉転がし場となっています。訪ねた日は盛大な集まりがあったようです。

【写3】柏木屋敷

ココは周りを囲む堀跡と土塁がかなり残っています。入口の外から左側(北)はこんな感じです。

【写4】柏木屋敷

入口の外から右側(南)はこんな感じです。こっちから反時計回りに外周を見て来ました。

【写5】柏木屋敷

入口から右に進み、コーナーを曲がって振り返った所です。ややこしく書いていますが、南側の外周です。

【写6】柏木屋敷

さらにコーナーを曲がった東側の外周です。こちら側は土塁は高くて堀は深く、たぶん一番原型に近いのかなと思います。

【写7】柏木屋敷

せっかくなので、東側の土塁を内側からも撮りました。

【写8】柏木屋敷

東側は堀の外側に川も流れています。天然の二重堀になっています^^ということは、東側に備えた造りっぽいですね。

【写9】柏木屋敷

北東の角です。なんだか堀っぽくありませんが・・・w

【写10】柏木屋敷

北側です。ちゃんと外を一周囲んでいました合格


◆歴史◆

神職・柏木氏の館でした。

柏木氏は茶畑浅間神社の神職を務めていました。戦国時代には当地の領主・葛山氏より神領を安堵されていたそうです。柏木氏は現在も当地で続いているようで、説明板にも所有者として記載されています。ということでココは私有地であり、ご子孫様の好意で解放されているそうです。


所在地:静岡県裾野市茶畑

静岡県の城跡/なぽのホームページを表示

コメント

非公開コメント

プロフィール

なぽ

Author:なぽ
故郷にはお城があり、小さな頃から何となくお城が好きでした。若い頃から旅が好きなので、旅行ついでに立ち寄るといった感じでした。

しかし、本格的に城をメインに旅を始めるとハマってしまい・・・。今では道無き山まで歩き回るようになりました。もう、殆どビョーキですw

全国津々浦々見てやろう!と意気込んでいましたが、訪ねる基準が年々変化しており、始めた頃に回った地方がかなり手薄になりました。でも、あまりにもマイナー過ぎる城跡まで回るのもどうかと思いつつ、通りすがりに「〇〇城跡→」なんて案内があると、ついつい足が勝手に動いてしまいます。

書き始めるとついアレコレ気になって調べまくり、遅々としてブログが進みません。こうしている間にも訪ねっ放しの城跡がザクザク溜まる一方で・・・。書き方もちょっと考え直さないと、死ぬまでに書ききれないとマジでびびっています。

おっと、またつい長くなりましたが、基本スタンスは「道案内 & 見所案内 & 歴史も!」な欲張りブログを目指しています。ここでお友達を作るつもりはありませんので、ググって出て来てちょっと気になったら読んでやって下さいませ。

ホームページ紹介

なぽの城跡巡り・トップページ
これまで私が訪ねた城跡を紹介しています。ブログで紹介したお城もすべてココから見に行けるようになっています。是非遊びに来て下さい!

北海道・東北地方
関東地方
中部地方
近畿地方
中国地方
四国地方
九州地方・沖縄

プライバシーポリシー
本サイトについて
お問い合わせフォーム



検索フォーム

QRコード

QR