2016/01/03
宮津城/愛知県阿久比町
宮津城跡も神社になっています。訪問日は2014年8月5日です。

▲見上げたところ
宮津城跡は秋葉神社となっています。地図を見て「バイクでそのまま登れそう」ということで、北側から攻めています。目論み通りで、写真の所まで乗って行けました。

▲神社の境内
駐車場から一段高い所が神社の境内になっています。広い削平地となっており、そのまま主郭だったと思われます。

▲神社の裏側
社殿の真正面に参道があり(当たり前ですがwww)、その奥が麓まで一直線の階段です。神社って全国的に斜面を一直線に石段で登らせたがりますよね?木々に覆われていて薄暗いので私的には「裏側」なのですが・・・薄暗い雑木林の中に、人工的で複雑な感じの地形が見えました。いくつか郭があるようですが、まだ暗く写真撮れないな~なんて思い、見ませんでした。写真撮れなくても見りゃいいのになんて、1年半経った今頃思ったりしてます

◆歴史◆
1286年に新海淳英が築いたとされます。
別名は柳審城ともいい、元寇防衛の功により新海淳英により築かれました。新海氏は菅原道真の子孫と称していました。後に坂部城(=阿久比城)に入った久松氏も、菅原道真の子孫を称していました。新海氏と久松氏の間に何らかの繋がりがあったのでしょうか?
1543年、廃城となりました。
水野信元が家督を継ぐと、知多半島統一に乗り出しました。その初期に攻められたのが宮津城でした。新海淳英から9代めの新海淳尚は、水野信元からの降伏勧告を拒否。そのため水野軍に攻められて落城し、新海淳尚は討死しました。その後、時期はわかりませんが、城跡に秋葉神社が建てられました。
所在地:愛知県知多郡阿久比町宮津(秋葉神社)
愛知県の城跡/なぽのホームページを表示 |
コメント