fc2ブログ

猪子石城/名古屋市名東区

猪子石城(いのこしじょう)跡には神明社と月心寺があります。訪問日は2014年8月4日です。

猪子石城/①神明社
▲神明社

猪子石城のあった所は神明社と月心寺のある場所とされています。確かに周囲よりも若干高く、段差があります。写真は加工してかなり明るく見えますが、当日最初に尋ねた城跡で、まだ朝5時前ですw

猪子石城/②月心寺
▲月心寺

月心寺の辺りは更に周囲よりも高くなっています。遺構が無いのは知っていましたが、雰囲気だけでもつかめれば・・・神明社と月心寺の周りの道が若干周囲より窪んで見えます。もしかしたら、道が堀跡なのかもしれないと思いました。


◆歴史◆

戦国時代に横地秀次により築かれました。

横地秀次は植田城主・横地秀重の弟です。・・・と言ってもピンと来ませんねあせる年代的には、織田信長が家督を継いでから桶狭間の戦い頃と推測されます。植田城はちょっと南の名古屋市天白区にありました。地図で見ていると、柴田氏の支配地域を南北からに挟む格好となっています。どういう目的で当地に新たな城が築かれたのかはわかりませんが^-^;;;織田信長亡き後は、尾張の領主となった織田信雄に仕えたようです。(『織田信雄分限帳』に合計290貫の知行高が記載されています)

1584年、廃城となりました。

羽柴秀吉と織田信雄・徳川家康が小牧・長久手で戦いました。この時、横地秀次は池田恒興の道案内をしていました。池田恒興は羽柴秀吉方であり、主君である織田信雄の敵です。その経緯は不明ですが、近所に住んでいたからでしょうか?w

その池田恒興は、長久手で討死しました。道案内をしていた大将が討たれた横地秀次は、猪子石城ではなく美濃へと逃れました。流石に戦場のすぐ近くなので、おいそれとは帰れなかったんですね・・・横地秀次は美濃国曾木村(現在の岐阜県土岐市)に逃れ、子孫はその地に土着しました。


所在地:愛知県名古屋市名東区神月町(神明社・月心寺)

愛知県の城跡/なぽのホームページを表示

コメント

非公開コメント

プロフィール

なぽ

Author:なぽ
故郷にはお城があり、小さな頃から何となくお城が好きでした。若い頃から旅が好きなので、旅行ついでに立ち寄るといった感じでした。

しかし、本格的に城をメインに旅を始めるとハマってしまい・・・。今では道無き山まで歩き回るようになりました。もう、殆どビョーキですw

全国津々浦々見てやろう!と意気込んでいましたが、訪ねる基準が年々変化しており、始めた頃に回った地方がかなり手薄になりました。でも、あまりにもマイナー過ぎる城跡まで回るのもどうかと思いつつ、通りすがりに「〇〇城跡→」なんて案内があると、ついつい足が勝手に動いてしまいます。

書き始めるとついアレコレ気になって調べまくり、遅々としてブログが進みません。こうしている間にも訪ねっ放しの城跡がザクザク溜まる一方で・・・。書き方もちょっと考え直さないと、死ぬまでに書ききれないとマジでびびっています。

おっと、またつい長くなりましたが、基本スタンスは「道案内 & 見所案内 & 歴史も!」な欲張りブログを目指しています。ここでお友達を作るつもりはありませんので、ググって出て来てちょっと気になったら読んでやって下さいませ。

ホームページ紹介

なぽの城跡巡り・トップページ
これまで私が訪ねた城跡を紹介しています。ブログで紹介したお城もすべてココから見に行けるようになっています。是非遊びに来て下さい!

北海道・東北地方
関東地方
中部地方
近畿地方
中国地方
四国地方
九州地方・沖縄

プライバシーポリシー
本サイトについて
お問い合わせフォーム



検索フォーム

QRコード

QR