fc2ブログ

平田城/名古屋市西区

平田城は農家となっています。訪問日は2014年8月3日です。

平田城/①説明板とビニールハウス
▲説明板

平田城のあった所は農家となっています。そのお宅の玄関先に説明板があります。遺構は井戸が1つ残っている筈ですが、ちょっと見ただけではわからず・・・まっ、いっかwで次の城跡へ跳んで行きました。


◆歴史◆

平田和泉守により築かれました。

平田氏は斯波一族とされますが、続柄がわかりません。城主は平田寺の過去帳に「平田和泉守」と記載があるそうです。「平田伊豆守」の名が『尾張徇行記』に出ますが、地元住民からの聞き取りだそうです。もしかしたら言い間違えたか、聞き間違えたか、勘違いだったか・・・どうなんでしょう?この他、『織田真記』では「平田源左衛門」の名も出て来ます。斯波一族なので、この名乗りはあったかもしれませんね。

いつ頃の人物なのかと思ってちょいと気合入れて調べました。平田和泉守が上記の平田寺を開基したのが1561年、没年は1571年だそうです。平田寺は当初は天台宗でしたが、1604年に復興されてからは曹洞宗になりました。

あと、平田和泉守との関係は不明ですが、『信長公記』に平田三位という人物が登場します。この人物は織田信長が兵法や鷹狩りの師匠と仰いだ人物です。「絶えず召し寄せて」とあるので、ほぼベッタリだったんですねw平田三位は後に祐秀と名乗り、密巖寺の住職となりました。1583年に没したとされるので、平田和泉守とは別人でしょうね。この密巖寺も天台宗なので、同族である可能性が十分あると思います。


所在地:愛知県名古屋市西区城町

愛知県の城跡/なぽのホームページを表示

コメント

非公開コメント

プロフィール

なぽ

Author:なぽ
故郷にはお城があり、小さな頃から何となくお城が好きでした。若い頃から旅が好きなので、旅行ついでに立ち寄るといった感じでした。

しかし、本格的に城をメインに旅を始めるとハマってしまい・・・。今では道無き山まで歩き回るようになりました。もう、殆どビョーキですw

全国津々浦々見てやろう!と意気込んでいましたが、訪ねる基準が年々変化しており、始めた頃に回った地方がかなり手薄になりました。でも、あまりにもマイナー過ぎる城跡まで回るのもどうかと思いつつ、通りすがりに「〇〇城跡→」なんて案内があると、ついつい足が勝手に動いてしまいます。

書き始めるとついアレコレ気になって調べまくり、遅々としてブログが進みません。こうしている間にも訪ねっ放しの城跡がザクザク溜まる一方で・・・。書き方もちょっと考え直さないと、死ぬまでに書ききれないとマジでびびっています。

おっと、またつい長くなりましたが、基本スタンスは「道案内 & 見所案内 & 歴史も!」な欲張りブログを目指しています。ここでお友達を作るつもりはありませんので、ググって出て来てちょっと気になったら読んでやって下さいませ。

ホームページ紹介

なぽの城跡巡り・トップページ
これまで私が訪ねた城跡を紹介しています。ブログで紹介したお城もすべてココから見に行けるようになっています。是非遊びに来て下さい!

北海道・東北地方
関東地方
中部地方
近畿地方
中国地方
四国地方
九州地方・沖縄

プライバシーポリシー
本サイトについて
お問い合わせフォーム



検索フォーム

QRコード

QR