2015/02/19
北の城/長野県宮田村
北の城は天竜川沿いにありました。訪問日は2013年7月29日です。

▲案内図 拡大表示
北の城はたぶん単郭だったのでしょうか。
まるい輪を描いたように土塁に囲まれた郭が1つあるだけです。
あちこち参考に拝見させて頂いたサイトの中には、陣城だったという説も見られました。
近くに「下の城」というのがあるようなので、一時的な呼び名としてはアリですね。

▲説明板 拡大表示
城跡は公園となっていて、駐車場脇にこの説明板があります。
説明板によると・・・室町時代の陶器が発見されたそうですが、それ以上は???です。

▲土塁に囲まれています
このお城もひく~い土塁に囲まれています。
後世の改変でなければ、ですが。
伊那地方のお城で見られる土塁はだいたいこんな感じです。
あまり防御に役立っているようには見えないのですが、当時はどんなだったんでしょう?

▲天竜川対岸から
やっぱり川沿いにあるとこのアングルは外せません!
赤い派手な橋の名前は「北の城橋」といいます。
名前付けやすかったでしょうね(´▽`*)
天竜川の激流に削られた崖っプチなので、東の守りは鉄壁です。
・・・背水の陣ともいうのでしょうけどw
◆歴史◆
中越氏のお城とみられますが、詳細は不明です。
築城時期、城主等不明のため、一時的な陣城ではなかったかという説もあるようです。
南を流れる大沢川の対岸には下の城、そのすぐ西の集落には中越氏の館がありました。
中越氏は1400年の大塔合戦で小笠原氏に従って参陣した記録があるそうです。
戦国時代には武田信玄に従っていたとする史料もあるそうですが・・・
それ以上の事はわかりませんでした

所在地:長野県上伊那郡宮田村中越
長野県の城跡/なぽのホームページを表示 |
コメント