fc2ブログ

津屋城/岐阜県海津市

津屋城跡には本慶寺があります。
訪問日は2013年7月27日です。

津屋城/①本慶寺
▲本慶寺

ここはちょびっと迷いました。当時の訪問ルートは西の県道を南下し、お寺の北の脇道を通りました。しかし、木々に埋もれてお寺が見えず。何度も地図を見直した記憶があります。

津屋城/②城址碑と説明板
▲城址碑と説明板

しかし、細道をここかな?で入って進むと、木々の間から開けた場所が現れました。立派な門に石碑、更には文字が沢山書かれた板ヽ(´∀`)ノその時は遺構は何も期待してなかったので表だけ写真を撮りました。

今説明板を呼んだら、境内に土塁や内堀がありそうな内容でした。紹介してるサイトは「全容を明らかにすることはできない」が強調されてたのですがT_T


◆歴史◆

1600年まで、高木八郎左衛門正家が居城としていました。

津屋城の築城年代はわかりません。高木氏が駒野城に入ったのが1547年の事です。それ以前から津屋城はあったのかもしれませんが・・・

津屋城は駒野城の北にあり、揖斐川西岸の田園地帯を見下ろす場所にあります。その田園地帯の真ん中に大葉城や根古地城がありますが・・・この両城のあった場所はたびたび水害に見舞われる場所でした。安定した拠点とするには津屋城が適していたと思われます。その高木八郎左衛門正家は関ヶ原の戦いでは西軍に味方したため、所領を没収されました。

この辺りで高木姓というと、関ヶ原の戦いで東軍に味方した一族の方が主流ですね。織田信雄の道連れになった一族が、徳川家康に仕えて西にある多羅の地を与えられています。この高木氏が多羅城跡に陣屋を築き、明治時代まで同地を治めています。

1603年、本慶寺が移って来ました。

関ヶ原の戦いの功で高須城主となった徳永寿昌が許可したそうです。それ以前に本慶寺がどこにあったのかはわかりませんが・・・推測ですが、津屋城の東側にあって水害に悩まされていたのかもしれませんね。


所在地:岐阜県海津市南濃町津屋

岐阜県の城跡/なぽのホームページを表示

コメント

非公開コメント

プロフィール

なぽ

Author:なぽ
故郷にはお城があり、小さな頃から何となくお城が好きでした。若い頃から旅が好きなので、旅行ついでに立ち寄るといった感じでした。

しかし、本格的に城をメインに旅を始めるとハマってしまい・・・。今では道無き山まで歩き回るようになりました。もう、殆どビョーキですw

全国津々浦々見てやろう!と意気込んでいましたが、訪ねる基準が年々変化しており、始めた頃に回った地方がかなり手薄になりました。でも、あまりにもマイナー過ぎる城跡まで回るのもどうかと思いつつ、通りすがりに「〇〇城跡→」なんて案内があると、ついつい足が勝手に動いてしまいます。

書き始めるとついアレコレ気になって調べまくり、遅々としてブログが進みません。こうしている間にも訪ねっ放しの城跡がザクザク溜まる一方で・・・。書き方もちょっと考え直さないと、死ぬまでに書ききれないとマジでびびっています。

おっと、またつい長くなりましたが、基本スタンスは「道案内 & 見所案内 & 歴史も!」な欲張りブログを目指しています。ここでお友達を作るつもりはありませんので、ググって出て来てちょっと気になったら読んでやって下さいませ。

ホームページ紹介

なぽの城跡巡り・トップページ
これまで私が訪ねた城跡を紹介しています。ブログで紹介したお城もすべてココから見に行けるようになっています。是非遊びに来て下さい!

北海道・東北地方
関東地方
中部地方
近畿地方
中国地方
四国地方
九州地方・沖縄

プライバシーポリシー
本サイトについて
お問い合わせフォーム



検索フォーム

QRコード

QR