fc2ブログ

疋壇城/福井県敦賀市

疋壇城は越前の南端にあり、近江との国境を守るために築かれました。訪問日は2012年8月5日です。

疋壇城/01入口
▲入口

疋壇城は琵琶湖東岸を通る国道8号と琵琶湖西岸を通る国道161号の分岐近くにあります。今でも交通の要衝なんですね!国道161号から1本脇道に入ると、落ち着いた感じの集落があります。その中にポッカリ空いた一角があり、ここが登城口となっています。斜面を一気に真っ直ぐ登る階段は、この先に神社でもありそうな感じです。

疋壇城/02ゲートボール場
▲ゲートボール場

この階段を登ると開けた場所に出ます。きっと疋壇城の曲輪だったのでしょうが、今はゲートボール場となっています。ここにはかつて小学校があったそうで、平坦な広場は運動場に使われていたのでしょう。
この小学校建設の際に疋壇城の遺構はかなり破壊されたそうです。

疋壇城/03説明板と城址碑
▲説明板と城址碑

ゲートボール場の奥にちらっと見えた白い板。ニワカとは言え、城キチの私が見逃す筈がありません。ツカツカと近づき、バッチリ写真を撮りました。そして、ニワカでも予想できる展開としては、この奥に何かあるに違いありません。ということで突撃です。

疋壇城/05本丸は畑
▲本丸は畑になっています

説明板から奥に進むとそこは・・・畑でした。手前にちょっとだけ石組がありますが、石垣の名残でしょうか?精神的に偏ると、何でも都合の良い方にフィルターが掛かってしまいますwで、ここは簡易ではありますがフェンスで囲まれていたので、先に進むのを遠慮しました。後で知ったのですが、この中にあちこちで紹介されている立派な石垣があるそうです。

疋壇城/04本丸脇の堀
▲本丸脇の堀

城跡らしきものを見られず無念、、、ということで、木々に覆われた堀らしき所を撮影。地形的にもきっと堀に違いない、と言い聞かせて、やっぱり堀ですよね?・・・ということで、次の城跡へ向かいました。


◆歴史◆

文明年間(1469~87年の間)に疋壇久保により築かれました。

この頃は世に有名な応仁の乱の最中です。越前守護・斯波氏は、斯波義廉と斯波義敏が家督争いに明け暮れていました。これを利用してのし上がったのが、越前朝倉氏7代目・朝倉孝景でした。

朝倉孝景は当初、斯波義廉の西軍につき、斯波義敏の東軍と戦っていました。近江の大族・京極持清が東軍であり、朝倉孝景は1467年に京で2度戦っていました。疋壇城は近江との境を固めるため、この頃に築かれたと思います。その後、朝倉孝景は東軍に転じ、越前国内の甲斐氏や二宮氏らライバルを潰しました。そして1471年、ついに越前守護の座を手に入れました。

1570年、織田信長に攻められ落城・破却されました。

織田信長は若狭を攻める口実で出兵し、若狭東部の国吉城に逗留しました。その後、進路を東へと転じ、敦賀の天筒山城と金ケ崎城を攻めました。その時に疋壇城も攻められ落城し、織田軍により破却されました。

しかし、織田軍の朝倉攻めを知った北近江の浅井長政が、織田軍を攻める構えを見せました。南北からの挟み撃ちを恐れた織田軍は、慌てて京へ引き返しました。これが金ケ崎の退き口と呼ばれる退却戦です。敦賀を取り戻した朝倉軍は、栂野景仍らに城を修築させ守らせました。

1573年、再び落城し、廃城となりました。

横山城の木下藤吉郎を拠点に北近江の国人衆を切り崩し、織田軍が小谷城へ攻め寄せました。朝倉義景はすぐさま援軍に駆けつけましたが、要所は織田軍に押えられていました。そこで軍勢を立て直そうと移動した所を織田軍に急襲され、朝倉軍はボロ負けしました。

その退却戦で朝倉軍が疋壇城にも篭ったそうですが、攻め落とされて一乗谷まで退きました。織田軍は追撃の手を緩めず一気に一乗谷を攻め落とし、朝倉氏を滅ぼしました。3年前に織田軍が破却しているので、その後は拠点として使われず廃城になったと思われます。


所在地:福井県敦賀市疋田

福井県の城跡/なぽのホームページを表示

コメント

非公開コメント

プロフィール

なぽ

Author:なぽ
故郷にはお城があり、小さな頃から何となくお城が好きでした。若い頃から旅が好きなので、旅行ついでに立ち寄るといった感じでした。

しかし、本格的に城をメインに旅を始めるとハマってしまい・・・。今では道無き山まで歩き回るようになりました。もう、殆どビョーキですw

全国津々浦々見てやろう!と意気込んでいましたが、訪ねる基準が年々変化しており、始めた頃に回った地方がかなり手薄になりました。でも、あまりにもマイナー過ぎる城跡まで回るのもどうかと思いつつ、通りすがりに「〇〇城跡→」なんて案内があると、ついつい足が勝手に動いてしまいます。

書き始めるとついアレコレ気になって調べまくり、遅々としてブログが進みません。こうしている間にも訪ねっ放しの城跡がザクザク溜まる一方で・・・。書き方もちょっと考え直さないと、死ぬまでに書ききれないとマジでびびっています。

おっと、またつい長くなりましたが、基本スタンスは「道案内 & 見所案内 & 歴史も!」な欲張りブログを目指しています。ここでお友達を作るつもりはありませんので、ググって出て来てちょっと気になったら読んでやって下さいませ。

ホームページ紹介

なぽの城跡巡り・トップページ
これまで私が訪ねた城跡を紹介しています。ブログで紹介したお城もすべてココから見に行けるようになっています。是非遊びに来て下さい!

北海道・東北地方
関東地方
中部地方
近畿地方
中国地方
四国地方
九州地方・沖縄

プライバシーポリシー
本サイトについて
お問い合わせフォーム



検索フォーム

QRコード

QR