fc2ブログ

高野館/福島県白河市

高野館(こうやだて)は御斉所街道の南側にありました。
訪問日は2016年7月31日です。

【写1】高野館

高野館へのルートはいくつかあるようです。
私は南東にある角折神社から館跡を目指しました。

【写2】高野館

参道を上がった所に、角折神社の社殿があります。
ここも高野館の曲輪の1つだったようです。

【写3】高野館

ただ、外周の土盛りが土塁なのかどうかは?です。
何かしら建物を建てる時って、土地を平らに馴らしますからね。
その時に余った土を端に盛った可能性もあります。

【写4】高野館

土盛りの外側は斜面になっていて、土塁の可能性大です。

【写5】高野館

神社の北西側に高野館の主郭があるのですが・・・
そちら側は厚い防御壁に囲まれていました。
冬なら突破を試みるのですが、訪ねたのは真夏の7月末日。
これ以上深入りするのはやめておきました。


◆歴史◆

高野氏の拠点と伝わります。

築かれた時期や人物などは不明確です。
南北朝時代に栃下広政が築いたとする説があります。
栃下広政は白河結城宗広の実弟です。
結城白河氏は南朝に味方し、北朝方の佐竹氏と争いました。
高野館はその防衛のため築かれたと考えられています。
以後、栃下広政の子孫である高野氏が続きます。
1590年、本家である白河結城氏が奥州仕置きで改易されました。
この時に高野館は役割を終えたと考えられています。


所在地:福島県白河市東栃本字下本郷裏山

福島県の城跡/なぽのホームページを表示

コメント

非公開コメント

プロフィール

なぽ

Author:なぽ
故郷にはお城があり、小さな頃から何となくお城が好きでした。若い頃から旅が好きなので、旅行ついでに立ち寄るといった感じでした。

しかし、本格的に城をメインに旅を始めるとハマってしまい・・・。今では道無き山まで歩き回るようになりました。もう、殆どビョーキですw

全国津々浦々見てやろう!と意気込んでいましたが、訪ねる基準が年々変化しており、始めた頃に回った地方がかなり手薄になりました。でも、あまりにもマイナー過ぎる城跡まで回るのもどうかと思いつつ、通りすがりに「〇〇城跡→」なんて案内があると、ついつい足が勝手に動いてしまいます。

書き始めるとついアレコレ気になって調べまくり、遅々としてブログが進みません。こうしている間にも訪ねっ放しの城跡がザクザク溜まる一方で・・・。書き方もちょっと考え直さないと、死ぬまでに書ききれないとマジでびびっています。

おっと、またつい長くなりましたが、基本スタンスは「道案内 & 見所案内 & 歴史も!」な欲張りブログを目指しています。ここでお友達を作るつもりはありませんので、ググって出て来てちょっと気になったら読んでやって下さいませ。

ホームページ紹介

なぽの城跡巡り・トップページ
これまで私が訪ねた城跡を紹介しています。ブログで紹介したお城もすべてココから見に行けるようになっています。是非遊びに来て下さい!

北海道・東北地方
関東地方
中部地方
近畿地方
中国地方
四国地方
九州地方・沖縄

プライバシーポリシー
本サイトについて
お問い合わせフォーム



検索フォーム

QRコード

QR