2018/03/23
石塚城/宮崎市
石塚城は伊東四十八城の1つで、現在は城跡に生目小学校があります。訪問日は2018年2月10日です。

石塚城跡は生目小学校の敷地になっており、どうも入れなさそうです。
それでも実はどこかから入れないか?と、訪問前に随分調べました。
ストビューでグルグルとネット徘徊し、入口候補を3か所に絞りました。
①の小学校正門は、土曜日だったのでアウト。
②が南側の入口でした。
航空写真では校庭なのか公園なのか区別がつかず。
公園だったらそのまま城跡の山に入れるかな?という想定です。
その公園っぽい所につながる道が、南から入るこれでした。
入口には特に門も何も無く「どうぞお入り下さい♪」的な雰囲気です。

「それじゃぁ

最後の最後に門が

そこには「学校に用のない者の立入りを禁じます」と書かれていました。
敷地内の山に用があるんですけどね


せっかくなので、門から見える風景だけでも撮っておきました。

③の候補は、バイパスが潜るトンネルの上から行けるか?というルートです。
そちらへは小学校の南側の道を通って行きました。
途中、城跡の山がとてもよく見える場所があり、バッチリ撮りました。
ただし、ここら辺は民家が密集しており、城跡へのアクセスは無理そう。
③西側のバイパスのトンネルの上を渡るルートですが・・・
真上から見た航空写真では平らに見えましたが、結構いい傾斜でした。
道があれば堂々と歩けると思ったのですが、道はありませんでした。
それ以前にトンネルの上に出る道も無く、密度の濃い藪に阻まれました。
・・・という事で、石塚城跡の山に入ることは出来ませんでした

所在地:宮崎市浮田(生目小学校)
宮崎県の城跡/なぽのホームページを表示 |
コメント
無題
祐武は複数います。
祐国の三男の祐武(日向伊東家)は1533年没。祐能の子の祐武(門川伊東家)の石塚城入城は1401年。石塚城入城が祐国の三男の祐武であれば,石塚城入城の132年後に没したことになり矛盾します。
祐武は伊東本家の他に門川伊東にもいます。門川祐景の6代目がが石塚城の祐武です。
実は私は石塚城の祐武の子孫のようです。系図が残っています。
2022/07/12 12:10 by 石塚寛 URL 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。
大族なので同姓同名ありですね。
私は時代までわからず、もしかしたら?で色々考えを巡らせておりました。
不快な思いをさせ申し訳ありませんでした。
近日中にもう一度精査して書き直します。
2022/07/12 19:42 by なぽ URL 編集